<お伊勢さん125社めぐりpartT>

重い腰を上げて年初目標の、お伊勢さん125社めぐり
をスタートさせました(笑)
1.月夜見宮(つきよみのみや)

2.高河原神社(たかがわらじんじゃ)

3.度会国御神社(わたらいくにみじんじゃ)

4.大津神社(おおつじんじゃ)

5.上御井神社(かみのみいのじんじゃ)
  入林禁止なのでここでまいります

6.御酒殿(みさかどの)
  立入禁止なのでここでまいります

11:45
7.豊受大神宮
(とようけだいじんぐう)
  外宮(げくう)
  豊受大御神(とようけおおみかみ)を
  お祀りしています
  衣食住をはじめすべての産業の守り神
  としてあがめられています

8.土宮(つちのみや)

9.下御井神社(しものみいのじんじゃ)

12:05
10.多賀宮
(たかのみや)

12:10
11.風宮
(かぜのみや)

12.四至神(みやのめぐりのかみ)
   ここは神社の人に聞いて見つけました

13.度会大国玉比賣神社
   (わたらいおおくにたまひめじんじゃ)

14.伊我理神社(いがりじんじゃ)
15.井中神社(いなかじんじゃ)

16.山末神社(やまずえじんじゃ)

17.田上大水神社
   (たのえおおみずじんじゃ)
18.田上大水御前神社
   (たのえおおみずみまえじんじゃ)

全走行距離:242Km

今回は外宮18社と内宮20社をめぐってきました
数を稼げたのはよいのですが階段が多いし、基本は
徒歩だったので疲れました

累積成果:38社/125社

13:30
19.津長神社
(つながじんじゃ)
20.新川神社(にいかわじんじゃ)
21.石井神社(いわいじんじゃ)

22.饗土橋姫神社
   (あえどはしひめじんじゃ)

13:35
23.大水神社
(おおみずじんじゃ)
24.川相神社(かわあいじんじゃ)
25.熊淵神社(くまぶちじんじゃ)

13:40
お馴染の宇治橋です

13:50
26.滝祭神
(たきまつりのかみ)

14:00
27.風日祈宮
(かざひのみのみや)

14:10
28.皇大神宮
(こうたいじんぐう)
   内宮(ないくう)
   天照大御神(あまてらすおおみかみ)
   をお祀りしています
   皇室の御祖先の神で、日本人の
   総氏神とも言われています
29.興玉神(おきたまのかみ)
30.宮比神(みやびのかみ)
31.屋乃波比伎神(やのはひきのかみ)

14:15
32.御稲御倉神
(みしねのみくら)

14:20
33.荒祭宮
(あらまつりのみや)

36.四至神(みやのめぐりのかみ)

14:35
34.由貴御倉
(ゆきのみくら)

35.御酒殿神(みさかどののかみ)

15:15
37.子安神社
(こやすじんじゃ)
38.大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)

7:30
さあ、お伊勢さん125社めぐりの始まりです
今回もGアクをチョイス

9:25
まずはコンビニで休憩です

10:50
ここからが本当のスタート
になります

11:05
喫茶/お食事処「外苑」で
早い昼食を取りました

もちろん伊勢うどん
しかも大盛り(笑) 
ここは他の店と較べて麺に
腰があるような・・・

11:15
お腹も膨れたので早速外宮を
歩いてめぐります

外宮では何故か
左側通行です

11:20
外宮の脇道はこんな感じです

11:25
更に奥に進みます

11:35
こちらも立入禁止でした

11:55
三ツ石です

12:00
こちらは亀石です

こんな階段を上がっていきます

12:35
バイクで移動しました
神社の入口です

12:45
またバイクで移動しました
神社の入口です

12:50
またまたバイクで移動しました
神社の入口です

13:05
内宮に移動しました

こちらは外宮と違って
普通に右側通行です

11:20
こちらもお馴染の内宮の風景です

こんな階段を下ります

inserted by FC2 system