<大山ツー>

12:55
帰りも余部鉄橋に寄りました
ラッキーな事に丁度列車が
通過するチャンスに遭遇です
一泊二日で鳥取の大山(だいせん)まで行って来ました

0:20
今回もGアクで深夜からスタートです
非日常的な時間にバイクで走るのって
新鮮ですよ〜

【1日目】

【2日目】

0:35
いつものセルフで給油して
若狭湾まで一気に走ります

3:30
道の駅「シーサイド高浜」で休憩
真っ暗で日本海が見えません

4:15
舞鶴のマクドナルドで休憩
10月も中旬なのでそれなりに
寒いです

7:40
前々から来たかった余部鉄橋に到着
(長さ310.59m、高さ41.45m)
でも、昔に車とバイクで通っているはず
なんですが・・・記憶がありません(笑)

あれ?「さようなら」って取り壊すの?

8:15
海岸に出たので記念に撮影です
いつ来ても海はイイですねー

9:00
鳥取砂丘です
ぐるぐる走り回ってやっと
撮影ポイントを見つけました

9:20
白兎神社です
その名の通り祭神は白兎神です
神話で有名な「因幡の白兔」ですね

10:55
ふと大山(標高1,729m)を見ると山頂に
雲がかかってます
仕方がないので今日行く予定を明日に
延期です

12:45
漫画家の水木しげる氏のふるさと
である境港に着きました

看板ですが、妖怪たちがお出迎え
してくれましたよ

妖怪ブロンズ像133体が並ぶ
水木しげるロード(800メートル)
その内の1つの「ねずみ男」です

なんと「妖怪倶楽部」を発見
まさかおねーちゃんが妖怪おババ??

鬼太郎まぐろラーメン店を見つけました
境港で水揚げされた、まぐろの頭の骨から
だしをとっているそうです
私は魚臭いのは苦手なのでパスです(笑)

13:00
これから「境水道大橋」を渡ります
橋に高さがあるので迫力有ります

長さ709m高さ40mの橋の
向こう側は島根県松江市です

13:30
またまたオイル補給です
今回はなんと500Km/リットルでした
(最悪記録更新です)

14:20
松江城まで来ました

ここで眠くなってきたので出雲大社は
パスして宿に直行です

15:15
早めにチェックインです
軽く1時間程寝ました

16:40
米子駅近辺を散歩しながら
さ〜って夕飯は何を食べようかな?

17:25
悩んだあげくいつもの中華にしました
中華「シルクロード」で夕飯です

いつもの「生大」を注文
唐揚げとラーメンも食べました
完璧なおじさんですね(笑)

7:10
ビジネスホテルの朝食バイキングを
食べました
品がない取り方です(笑)
でも、朝からお腹一杯になりました

7:55
さあ早めに出発です
バイクの宿泊客も何人か居ましたねー

8:40
大山町入りです

柵の向うは放牧場で
牛が沢山居ました

9:20
鍵掛峠から見た大山
さすがは中国地方
最高峰だけあります

いい天気です
大山に来るのを今日にして
大正解でした

8:50
大山まきば「みるくの里」で休憩です
でもまだ時間が早いので開いてません

9:45
左手に烏ヶ山を見ながら
気持ちよくワインディング
を走ります

地蔵峠を経由して日本海に出ました

11:25
道の駅「神話の里 白うさぎ」で
鳥取の名産新興梨を買いました

全走行距離:985Km

まだ紅葉にはちょっと早かったけど晴天に恵まれ
感動的な風景に出会えました

10:50
来る時にも寄った公園で
日本海を見ながら休憩です

13:55
県道11号線沿いの海中公園です
展望台までの断崖絶壁を渡る橋
の上から見る景色は、絶景です

14:30
久美浜湾です
ここは京都府の最北西になります
京都も広いですねー

16:50
道の駅「舞鶴港とれとれセンター」
に到着です

海鮮丼と麺の店「ととや」で
明太子丼を頂きました
もちろん新鮮で美味かったです

横須賀市ナンバーの
V100を見つけました
(凄い人ですねー)

inserted by FC2 system