<大和武尊命の墳墓ツー>

何て事ないような所ですが何故か観光バスが
2台来てました
それも「三重歴史めぐり」だとか・・・
意外にも有名な所か??
個人的にはバスツアーの「三重歴史めぐり」の
内容が気になります(笑)

大和武尊命の墳墓見学と言う事で知人と亀山まで
行ってきました

9:20
今回は近場なのでGアクでゆっくりスタートです
同行者は知人のルパンさんとフリーウィングさんです

全走行距離:155Km

今回はもう寒いので、休憩が長めで丁度良い距離でした

14:00
それから芸能の神様と言われる椿大神社
にも行ってきました
こちらは今が紅葉真っ盛りという感じです

12:35
ここが歴史上の人物大和武尊命
(ヤマトタケルノミコト)の墳墓です

9:50
集合場所の木曽三川公園です
10分前には全員揃いました

11:40
コンビニで最初の休憩です

12:45
隣の能褒野神社でお参りしておきました

12:25
鈴鹿IC近くの目的地に到着です

正式には能褒野王塚古墳と言います
全長90m、後円部径54m、同高9m
前方部幅40m、同高6.5mの前方後円墳です
なお北勢地域最大規模です

私はセット品を注文
ボリュームがあり美味しかったです

七五三で出店もあり賑わってました

13:00
東麺房でちょっと遅い昼食です

16:50
コンビニで最期の休憩でしたが
1時間半以上も話し込んでしまいました(笑)

16:15
ジャスコで雨宿りです
冷えた体に暖を取りました

14:40
コンビニで休憩中ですが西空の
雲行きが怪しいです

で、やっぱり雨に降られました

inserted by FC2 system